超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

CakePHP1.2でのcake bakeの使い方。


ちょっとCakePHPを勉強しようと思ってCakePHPガイドブックを買ったのだけど、CakePHP1.1にしか対応しておらず、cake bake にてトラブル。

ググってみるとCakePHP1.2からはcake bakeの方法が違っていたようなのでメモメモ。


[1.2]Easy Bake on Windows: CakePHP のおいしい食べ方

Windowsで簡単にbake
(1) consoleフォルダをコマンドプロンプトで開く
  (開き方は自分で調べましょう。)
(2) SET PATH=%PATH%;%CD%
  と打ち込む。すると、そのコマンドプロンプトのウィンドウ上だけ、consoleフォルダのパスが追加されます。(%CD%は、カレントディレクトリ、という意味です。)
(3) 単に、PATH(Enter)と入れてみて、実際に登録されたかどうか、確認してみましょう。
(4) CD ../../
で、cakeの親フォルダに戻る
(5) md "プロジェクトファイル名"で、適当なプロジェクト名を作る。
このあたり、エクスプローラでフォルダを作成してもよいと思います。
(6) cd "プロジェクトファイル名"で、そのディレクトリに入る。
(7) あとは、cake bake で始まります。パラメータを駆使すれば、もっといろいろできるでしょう。


あとはbake.phpの内容もかなり1.1と1.2ではかなり変化しているようなんで調査が必要だなぁ・・・。


CakePHPガイドブック

CakePHPガイドブック

プライバシーポリシー免責事項