超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

Rubyでデスクトップアプリを作ろうとしてる経緯


ネットワークプログラミングでも覚えるかなと思ってRubyのsoketクラス周りを調べていたらなぜかruby/Tkを読みふけってはまり込んでしまった。

面白そう、でもWindowsでのインストールが易しくなさ過ぎる。。


Page ON/サービス終了のお知らせ


ここ読んでなんとなく、ActiveTclが必要なんだなとインストール。

名前付け替えてとりあえず,乱数発生させて偽装Hallo,World。するとライブラリが足りないとデバッガに怒られた。

tk関係のファイルにリンクしてるみたいだから、ActiveTclのincludeの中身を全部、C:\ruby\lib\ruby\1.8\tkに突っ込んで再度試す。


そしたら、[C:/ruby/lib/ruby/1.8/i386-mswin32/tcltklib.so]が足りないとデバッガ仰る。


しかたないので、googleで検索してたらこのサイトを発見。

[ruby-list:40315] Ruby/Tk 講習会への Windows での参加

しかし、tcltklib.soを配布しているサイトがリンク切れ。


しつこくさがしていったらこちらを発見。

[ruby] Log of /tags/v1_8_2_preview1/ext/tcltklib/tcltklib.c


バイナリ版はないのだろうか。まさかみんなこれをコンパイルしていれているのか?Linuxユーザならいいだろうけど、Windowsではかなり苦しいような気がするんだが。。


明日はCのコンパイラをインストールしようと思う。

まさかだけど、コンパイラによって挙動が違うとかないよな。。。

02:03:57 追記

tcltklib.soはよく探したら見つかりました。tk84.dllが見つからないようです。RDTのデバッグメッセージは紛らわしいです。

もしかしたら、RubyのバージョンとActiveTclのバージョンに依存してるかもしれません。

ちなみに環境は、

Ruby 1.8.5

ActiveTcl 8.5.0.0

2007/01/13 19:03:10

できました。やはり、ActiveTclのバージョンに問題があったようです。

ActiveTcl8.4.14で、Windows上でRuby1.8.5のRuby/Tkは動作します。


  • 参考にさせていただいた皆様

Rubyist Magazine - Ruby de GUI

Ruby/Tk チュートリアル

ruby/tk FAQ

プライバシーポリシー免責事項