超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ユーザ認証の方法、アイディア

考え事。


大体、Webアプリとかでのユーザ認証って、IDとパスワードだけど、これってキーロガーとかに関しては脆弱だよね。

最低限、SSLは使うとしても、ローカルで入力される際に盗聴されたら元も子もないし。。そのためにワンタイムパスワード発行するのも煩雑だしさ。


だから、ユーザ認証にバイナリファイル使えないかなと考えている。


最初にIDの代わりにバイナリファイルをダウンロードさせて、それをアップロードして適合するか判定してログイン認証させるとか。


機能的にはどうなのかな?ちょっと試してみようと思う。

プライバシーポリシー免責事項