超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

暗闇の海底でみる夢〜哲学の断想集〜 - 2chで罵倒、軽蔑に走る人たちは、のぞき穴から更衣室を覗いている人に似ている。

http://d.hatena.ne.jp/yuyu99/20061009/p2

結構同意。

サヨ、ウヨどちらも思想のベクトルは違っていても、エネルギー的には同質。

「みんなの意見」でなんとなく愛国の方向に走ってしまったけど、逆もありえたんじゃないかなと。

ちょうど2chでは韓国の愚行が祭られていて、皆で一緒にワッショ-イしてたらその圧倒的な力に酔ってしまったみたいな。

んで、みなが言うには倒すべき敵がいると、みなが言うから間違いない。

八紘一宇。一億火の玉。欲しがりません勝つまでは、と。


あのー、一応断り書きしますけどね、自分2chが悪いとは言ってないですよ。そういう集団心理ががあるんじゃないかなと思っただけです。

2chの特質は多面性。世間の常識がおかしいと思ったら、少人数でも常識を覆す事ができる。

ただ問題なのは、

2chが不健全になる場合はどんな場合か?それは、他人の意見を誹謗によって排除してしまったとき。多数の板が、ひとつの偏向した思想で、埋まってしまって、それ以外の考えを書く気が起こらなくなるとき。このとき、偏向した思想を持った人たちは、自分たちは多数決で勝っているという錯覚を起こす。民意を自分たちが代表していると勘違いする。

みたいなときですね。

あとね、2chで気になるのは結局、なんだかんだいって国民の不満のガス抜きになってんじゃないのかなーってとこですかね。

VIPあたりだとニート、フリーター。中高年でもワーキングプアあたりとかさ、フランスあたりだったらすでにクーデターでもやりそうな状況だと思うんですよ。

ワーキングプアについてはこちら→NHKスペシャル

この付近の低所得層の不満の捌け口に2chはなってるんじゃないかなと。

まぁこのあたりは統計とったわけでもなんでもないからなんともいえないですよね。

でもまぁ、なんだかんだ最悪掲示板だの文句言われ続けても続いているのはこうゆう背景が合ったりしたりして。

プライバシーポリシー免責事項